どこにいっても似たり寄ったりな仕事


データ集計がメイン

エクセル(マクロ)やアクセスを使ってスキルを活かした仕事ができるか?というのがいつも私が業務を選ぶ基準になっています。どのくらいのスキルが活かせるかで応募する派遣先を探します。面談の時は業務で使うレベルを細かく聞いて確認します。

募集条件に「エクセルやアクセスを使って仕事をした経験のある方」など書いていても、本当に簡単なことしかしない場合も多いのです。前職も募集条件には「エクセル(マクロ尚可)」とありましたが、ふたを開ければただただ大量のコピペ作業が殆どだったからです。そして何よりも暇を持て余すことが大嫌いなんです。



実際にしていること

どこの企業でも同じだと思いますが、売上などの集計をしますよね。個人別、エリア別、支店別、全社、仕入先別など、色んな集計をします。

更新頻度も日次、週次、月次、四半期、年次などでそれぞれ集計していきます。日々更新するファイルも複数あるので、やることがない!ということはまずありません。決まった曜日ごとに更新するファイルもあり、重なる日がMAX忙しい💦

大体こういう決まって更新するファイルはフォーマットがあるけれど、新年度は人事異動、会社の組織変更などもあるので年度末から新年度にかけてはかなり忙しいです(;'∀')



どういうふうに集計するのか

具体的にどういうふうにやるか?というと、どこの会社もデータを取り出すための社内システムツールがあります。システムからデータをエクセル OR テキストで出力して、エクセル OR アクセスで加工・集計して作成したファイルを配信したりシステムに保存したりするのがメイン作業。

よく使う関数はVLOOKUP,IF,SUMIF,COUNTIFSなどです。データ量があまりにも多いので、最近はINDEX,MATCHなどを使います。VLOOKUPだと再計算のままフリーズとかね…(・Θ・;)アセアセ…

毎回同じ作業をするものはマクロを使ってツール化するという仕事も発生。これ私の一番好きな業務です。作業効率のことを考えながら組み立てていき、実際にマクロを動かしながら検証する。楽しくてたまりませんね!一日中この作業でもいいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

アクセスもクエリをカスタマイズしながらデータを取り出し、エクセルで形を整えて成果品を作ります。アクセスも奥が深いので日々悪戦苦闘💦グーグル先生には大変お世話に(笑)色々調べて解決できたことは記録。繰り返しているうちに色んな知識が身につくし、一年前の私より成長していると確信できます(੭ ᐕ)੭



その他

社員の方から頼まれる急な依頼も多い。朝一番に「今日はまずこの作業からお願いします!しかもなる早で!」とか今では毎度のことすぎて何とも思いませんが、初めは焦りました💦

最新情報にアップデートしてくださいというのが殆どですが、時にはシステムからこの情報を落として個人別に集計・達成率の降順で順位をつけた表を作ってくださいみたいな依頼も。この急な依頼がきたときにサッと作れるようにツールを作ったり、クエリを準備していたりもしています。



今思うこと

私がしている集計とかほんと本格的な分析とかじゃないので、たかが知れています。
会社に書類が届きそれを見ながらデータ入力とか、ファイリング、捺印処理、社内便とかいう業務は一切ありません。出社する必要がなく在宅でも完結出来る業務なのです。結果、今回はとても助かりました。

契約が満了するのはもう少し先になりますが、次に働く会社も同じような業務が出来るところを探します。そしてWithコロナ時代、テレワークが可能な企業を希望。大事ですよね!とはいえ、ワクチンが開発され誰もが安心して暮らせる日々が早く訪れることを願っています





お帰りの際はポチッと
にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

これからどうなるのか


社会復帰に向けて

緊急事態宣言が解除された今、社会復帰に向けて立ち直らねば~~~。テレワークが快適過ぎました。元々人と接するのが不得意なので引きこもり万歳なのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

雨が降り出しても洗濯物もサッと取り込めるし、ネットでポチった商品は必ず受け取りが出来るので再配達もなくなり、ペットとは一日中一緒にいれるしで最高!

もちろん毎日仕事をしているのでお給料もいただけるし、満員電車に乗る必要もない。通勤時間の無駄を実感しました。会議はオンラインで、意思の疎通はメールや電話で十分。そして出勤しなくても何の問題もないことも証明されてしまったわけです。

今の職場にはとても感謝しています。テレワークが出来なければ自宅待機という名の休業か、ウイルスに感染する恐怖と戦いながら出勤することになっていたでしょうから… 私は恵まれています。働けるだけでも本当に有難いです。



コロナ太り( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

はい、私のためにあるような言葉ですね。もちろん太りますよ。日々1万歩以上歩いてたわけですから、そりゃ太って当然なのです!!休日も外出自粛で家でお菓子やジュースばかり飲み食いしてゴロゴロしていたのですから!!プラス2kgまではいかないにしても、そのくらいで済んで寧ろ頑張ったじゃないかと褒めてあげたい気分です。

今月はリハビリ期間として、この間にコンディションを整えてまずは1万歩歩けるようにならなくては(・Θ・;)アセアセ… 起床時間も大分ずれてきているので戻さなくては。。。今のままでは確実にヤバイです、社会復帰出来ません。

とにかく22時に寝ることから始めようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧






お帰りの際はポチッと
にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

最近のお仕事状況


緊急事態宣言中の仕事

皆さんは緊急事態宣言期間中はどのように仕事していましたか?

うちは割と早い段階からだと思うのですが、テレワークでした。

ただ派遣のテレワークの前例がないためギリギリまで結論が出ず…派遣元はOKを出していたのですが、派遣先のOKが中々もらえずに、ヤキモキしていたのを覚えています((((;´・ω・`)))




テレワーク

昔からどこの会社に行ってもデータ集計がメイン業務なのでネット環境さえ整えば、全くなんの問題もないテレワーク。今回は貸与されているスマホでデザリングなので、我が家での出費は電気代と自炊なのでガス代などが通常より増える!というところでしょうか。。。現に4月は電気代が酷かった(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

デスクは元々あったのですが、適当な丸椅子を使っていたら、身体の色んなところが痛くなり一日に何度もストレッチをしないと座り続けられない状態でした。なので、始まってすぐにオフィスチェアを購入しました。これ思い切って大正解でした(´ω`人)



わずか数週間で飽きてしまう・・・

最初の1~2週間くらいは、会社に行かなくても仕事が出来て快適でいいなぁと思っていました。がすぐに家にいることに飽きてきました。出社しないことはとても楽だけど、スーパーに寄って帰ることがなくなり、家では麺類ばかり食べていました(;'∀')

年度末と年度始めでとても忙しくテレワークなのに毎日残業・・・当然自粛営業のスーパーには間に合うはずもなく・・・_ノ乙(、ン、)_ そんな忙しい日々もやっと峠を越え、落ち着きを取り戻しGWでひたすら引きこもり、お家生活をenjoyしたら次はもう外に出かけるのが面倒になってきました。

テレワークでの仕事の進め方と家での過ごし方に慣れてしまい、それを心地いいと思うようになってしまいました(^^) そして今はもう会社に行きたくないですね(笑) さて、これからどうしよう・・・








お帰りの際はポチッと
にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

プロフィール

rose*

Author:rose*
 
ご訪問くださりありがとうございます。毎日色々ありますが無事に過ごしています☆貧乏からの脱出はまだ遠いですが、節約しつつもムリなく楽しくをモットーに生活しています♪

*記事に関係ないコメントは削除させて頂きますので予めご了承ください。

ブログランキング

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

最新記事

楽天おススメ商品

ポイントサイト Gendama☆




累計: 282,000円

QRコード

QR

スポンサーサイト

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

*おススメ*



最近楽天でお買い物することが増えてきました!楽天カードだといつでもポイント2倍だし、色んな特典もついてるのでおススメです☆もちろん楽天以外でのお買い物にも使えます♪


【カーボンヒーター±0】 ±0(プラスマイナスゼロ)はヒーターも可愛いですね♪



【イワタニのたこ焼き器 炎たこ】 これ超楽しいです♪友達と大勢でもいいし、勿論1人でもとっても楽しい☆簡単に作れるし、ガスだと外はカリっと中はとろ~~で、うまうまです( *´艸`)

カウンター

年別アーカイブ一覧

RSSリンクの表示