ギックリ腰(›´A`‹ )


またか・・・

数年前に一度、いわゆるギックリ腰をやって2日間仕事を休んだことがあります(›´A`‹ )痛くて歩けなかったんです。半日横になったままで午後から少し動けるようになって、病院に行きました。整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。どうやら私の腰骨はストレートに近いそうです。

しかも椎間板ヘルニアの傾向にあるのだそうです。まだそんなに症状が出るほどではないけど、可能性大だと言われました。まさかギックリ腰で仕事を休む日が来るだなんて思ってなかったので、驚愕でした。こんなに痛いんだということも知らなかったし・・・動けないってこういうことなんだって初めて分かりました。

そしてまた一週間くらい前に入浴してる時に腰に「キーー!!」と痛みが走りました!!歩けないとか立てないほどではなかったので、コルセットを装着して仕事に行きました(;´༎ຶٹ༎ຶ`) 



接骨院

ギックリ腰になった時は整形外科にいっても特に何を指導されるわけでもないので、骨に異常がなければ通院することもなく、当時は接骨院に通いました。二日目で7割くらいの痛みがなくなったのを覚えています。早いなぁ~~と感動しました。

今回は引っ越しもしてるので、そこへはどうしても通うことも出来ません。どうしようかなぁ~~と思っているうちに一週間が過ぎてしまいました(;'∀')会社の人から教えてもらった鍼灸院もすごくいきたいなぁと思ったけど、ちょっと場所が遠くて通うには・・・・・・

友達に教えてもらったところも、ちょっと遠くて。。。どこかないかなぁ~と悩んでいるところです。どこに行っても一度では終わらないだろうなぁ~と思うので、出来るだけ近くがいいのだけど、そうもいかないのかなぁ。。。どちらも評判のよい病院なのですがマジで悩みます。

そもそもギックリ腰ってどういう治療がいいのかしら。というか治るの?癖になるとかよくいうじゃないですか!これまでもちょいちょい、腰の筋を痛めたことはあるけど、これってやっぱり癖になっているのか??



ベッドか布団か??

腰にとってはベッドがいいのか、布団がいいのか、いまだによくわかりません。
ずっとベッドだったのですが、それが壊れてからは布団生活です。最初は体中が痛くて眠れませんでした。今はそれも慣れたのか最初のような痛みは感じなくなりました。

布団はニトリの一番厚みのあるマットと敷き布団を使っています。でも体重がありすぎるので、すぐにマットがしなってきます。なので、それもよくないんじゃないかなぁ~とは薄々気づいてはいました。真ん中がくぼんで九の字になって寝ている気がするんですよね(;'∀')

やっぱり腰のためにもちゃんとしたマットレスを買ったほうがいいのかな。
皆さんはどうしてますか?腰痛に困っているかたご意見聞かせてもらえると嬉しいです。








お帰りの際はポチッと

気づいたこと



一ヶ月やってみたこと

検診結果がきてから徹底的に抜いたもの。それは糖質。ガンの一番の栄養になるからです。ほかにも炭水化物、肉、魚、乳製品、卵、砂糖の摂取を極力控え、免疫力UPにつながる食事を心がけました。またプチ断食も行い、食べるときは腹八分目でやめるように努力しました。

癌細胞は酸性の体質を好むので体内をアルカリ性に保つことが必要だと私が参考にしたブログには書かれていました。あくまでも医学書や論文や情報収集をした結果、彼女がいいと思い実践し、実際に癌細胞を縮小させ、効果があったと実感しているもので、各々考え方は自由ですし、万人に同じやり方が当てはまるものではありません。

ただ癌と診断されたときに、おそらく誰もが医師から勧められる治療法(手術、抗がん剤、放射線、ホルモン療法)をせずに、独自の方法で元気に過ごしているのはすごいなぁ~と思い、今の自分が取り入れられるものは真似してやってみようと思ったのです。

私は最悪の結果を免れたので、すべてを徹底的に実践する必要はないのですが、それでもこの一ヶ月いいと思い実践してきたことで身体に変化があったのでここに記録しておこうと思います。




辛かった?

これまで身体にいいものを食べようとは思っているものの、実際にしていることといえば些細なことくらいでした。例えば遺伝子組み換え食品を摂取しないとか、国産のものを選ぶとか、添加物の多いものはなるべく摂取しないとか。。。

そんなことを考えながら買い物していても、菓子パンを買ってみたり、お菓子やアイスを買ってみたり、ジャンクフードもたまに食べたりとそんなぐうたらな生活をしていました(;'∀')

特に身体には良くないと知りながらも、これまで止めることが出来なかったのがスナック菓子です。多分ほぼ毎日仕事が終わってからスーパーに寄った時、数個買いだめし日々何かしら食べていました。

結論から言えば辛かったです。毎日食べていたものをやめたわけですから。

思えばおなか一杯食べたあとに、「デザートは別腹!」とか言ってよく食べてたなぁ~と(笑)どんだけ食べてたんだと今は反省ばかりです(・Θ・;)アセアセ…




そして身体に変化が・・・

食べる量や間食がなくなったので、痩せるのは当然です。すぐに3kgくらい痩せました。ダイエット目的ではなかったので、ふ~んという感じでしたが、今は純粋に体重が減って嬉しいです。

最近気づいたことがあります。この一年くらいのことですが、生理前になると右脇のリンパが腫れて我慢できないほどではないですが痛みがありました。生理が始まると腫れも痛みもなくなるのです。女性にはよくある症状の一つだそうです。生理周期に関係なく腫れや痛みが続く場合は病院に行くことをおススメします。

この症状がとても不快でした。1週間~10日くらい前からなので結構長いんですよね(;'∀')毎月嫌だなぁ~と思っていました。このリンパが腫れるという症状が今は全く起きません。そろそろ腫れるんだろうなぁと思っていたのに全くです。胸の張りもいつもより全然痛くなくソフトな感じです。(個人的な感想です)

特に薬を飲んだりしたわけではないので、したことは食べるものを変えた、食べ方を変えたということだけなのです。これには私自身が一番驚いています!!身体に悪いことではないし、内臓に負担をかけない食生活、私には合っているのかもしれません。無理のない範囲でこれからも継続していこうと思っています。







お帰りの際はポチッと

もしかしたら・・・Ⅴ

一週間

何かを待っている間の一週間って長いですね。ネットでポチった商品が届くのを待つのはワクワクしてとても楽しみで待ち遠しいですが、検査結果を待つのは本当に長いなぁ~と思いました。

ただただ日々をやり過ごし、出会ったブログに書かれていたすぐに始められることを黙々とやってる私。もし最悪の結果を聞くことになったら、少しでも症状が緩和されたり、腫瘤が小さくなるようにと願って出来ることをコツコツとやりました。

検診をしてから約1ヶ月が経過しようとしていました。
そして今後を大きく左右するであろう結果を聞く日がやってきました。




検査結果

前回と同じように仕事を終えて足早に病院に向かいました。今回は道順も覚えていたので、迷うことなくさくっと到着。そして予約していたので、またもや混雑とは無縁でした。

また緊張してきたのでトイレへ。。。戻るとすぐに呼ばれました。
診察室に入って椅子に座り深呼吸をしました。

医:「結果が届きました。これです。」と言いながら検査結果の紙を見せてくれました。
先生の説明よりも右端の「良性」という二文字が目に飛び込んできました!!

あたしガンじゃなかったんだ 良かった、本当に良かった
ほっと胸を撫でおろし、先生の説明を注意深く聞きました。

医:「この結果には乳腺症もしくは乳腺線維線種だろうと記載されています。私は線維線種だと思います。悪性のものではないので大丈夫です。ただ、形がきれいな〇ではないので半年後に経過観察はしましょう。」




まだ生きられる!

病院をあとにして何となくふわふわした感じでした。少し信じられないような・・・
そして電車に乗り心配してくれてた友達にメールをしながら、ああ私はまだ生きられるんだ!これからも生きていいんだ!と改めて嬉しさと感謝でいっぱいになりました。

この一ヶ月間かなり憂鬱でした。今年はこれをすると既に決めていることがいくつかありました。もし乳がんだと診断されたら全てを諦めるしかないなと思っていました。とてもつらい決断をしないといけないんだなと物凄く悲しかった。

これからどうやって生きていこう、家族にはどう打ち明けよう、仕事はどうしよう、ずっとそんなことばかり考えていたから。。。

今回は私にとってはたまたま良い結果に終わりました。そして食生活を見直すいい機会になりました。半年後の検査結果がどうなるかは分かりません。なので正直100%安心してはいません。これからは健康に今まで以上に気を付けて、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 




お帰りの際はポチッと




プロフィール

rose*

Author:rose*
 
ご訪問くださりありがとうございます。毎日色々ありますが無事に過ごしています☆貧乏からの脱出はまだ遠いですが、節約しつつもムリなく楽しくをモットーに生活しています♪

*記事に関係ないコメントは削除させて頂きますので予めご了承ください。

ブログランキング

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

最新記事

楽天おススメ商品

ポイントサイト Gendama☆




累計: 282,000円

QRコード

QR

スポンサーサイト

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

*おススメ*



最近楽天でお買い物することが増えてきました!楽天カードだといつでもポイント2倍だし、色んな特典もついてるのでおススメです☆もちろん楽天以外でのお買い物にも使えます♪


【カーボンヒーター±0】 ±0(プラスマイナスゼロ)はヒーターも可愛いですね♪



【イワタニのたこ焼き器 炎たこ】 これ超楽しいです♪友達と大勢でもいいし、勿論1人でもとっても楽しい☆簡単に作れるし、ガスだと外はカリっと中はとろ~~で、うまうまです( *´艸`)

カウンター

年別アーカイブ一覧

RSSリンクの表示