fc2ブログ

穏やかに通院中

3ヶ月が過ぎました

あれから発作的なことや急な血圧上昇などでの痺れなどは起こっていません。
有難いことに割と穏やかな日々を送れています。
とはいえ、まだ不安は継続しているし通院もしているし、薬を切らすことは
恐ろしくて出来ません。




心療内科・精神科

色々探してみたのですが、行きたいと思った病院はコロナで新患中止だったり、
中々思うように受診できずにいたのですが、いつものネット検索で
「動悸内科」というのを目にしてこれだ!!!と思い早速行くことにしました。

自宅からもそんなに遠くないので通院も苦にならない距離です。
ちょっと緊張したのですが女医さんで、とても優しい先生でした。
今までの出来事を順を追って説明し、色々相談しました。

今回の先生も前回ホルター心電図した先生と同じ見解で高血圧ではないだろうと。
精神的なことから起こっている可能性も大きいと思うと仰っていました。
不整脈はその症状が出ている時に心電図を取らないと意味がいないので
難しいけど、そういうのが続くなという時にまたやってみましょうと。

そして抗不安剤を2種類処方してもらいました。
とても安心材料になるのでほっとしました。薬があるとやはり落ち着きます。
心療内科ではないのですが、ここは緩和ケアなどもしていて、連携してくれる
病院なので何かあっても安心だなぁと思いました。

medical_doctor_suwaru_woman.png


婦人科

更年期症状の漢方を継続して飲んでいますが、喉の詰まり感が最初こそいいかな?
と思ったのですが、やはり同じ症状が出てきたので、今月通院した時に漢方の
種類を変えてみてもらいました。

最初に飲んでいたのは「半夏厚朴湯」です。一般的にいう喉の詰まり感に効くと
言われているものです。今回は「桂枝茯苓丸」です。もう2週間以上過ぎたかな。
喉の詰まり感は全くなくなったというわけではないですが、違和感が・・・
ということに気づくことがかなり少なくなりました!

眩暈や立ち眩みも前よりは少しよい気がしていて、継続してみようかなと。
そろそろ薬がなくなるので先生に相談して決めようと思います。
ホットフラッシュなどは相変わらずですけど(;'∀')汗は拭けばいいのでね。

なので今は漢方と抗不安剤で何とか日々を穏やかに過ごせている状況です。
これ以上酷くならないといいなと、更年期症状とはうまく付き合っていくしか
ないので、まだしばらく続くだろうし緩やかに終わってくれるよう祈るのみ。。。











お帰りの際はポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 

プロフィール

rose*

Author:rose*
 
ご訪問くださりありがとうございます。毎日色々ありますが無事に過ごしています☆貧乏からの脱出はまだ遠いですが、節約しつつもムリなく楽しくをモットーに生活しています♪

*記事に関係ないコメントは削除させて頂きますので予めご了承ください。

リンク

ブログランキング

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

最新コメント

楽天おススメ商品

ポイントサイト Gendama☆




累計: 309,000

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

*おススメ*



最近楽天でお買い物することが増えてきました!楽天カードだといつでもポイント2倍だし、色んな特典もついてるのでおススメです☆もちろん楽天以外でのお買い物にも使えます♪



【イワタニのたこ焼き器 炎たこ】 これ超楽しいです♪友達と大勢でもいいし、勿論1人でもとっても楽しい☆簡単に作れるし、ガスだと外はカリっと中はとろ~~で、うまうまです( *´艸`)

カウンター

年別アーカイブ一覧

RSSリンクの表示